ブログ

このデザイン設定のままで
フォントを変えたい

砂糖 11

ここまでを聞くと、砂糖と人工甘味料の味が同じなのに嗜好性が違うってことはカロリーの有無ってことかい?となりそうですが、どうもそういうことでもなさそうです。
というのも、上記の実験で、砂糖をメチル-α-グルコピラノシド (methyl-α-glucopyranoside; MDG)という代謝されないアナログ (歌手のそっくりさんだけど歌えない人みたいな感じ)でも砂糖と同じ結果になるからです。つまりカロリーや代謝経路ではない何かがcNSTに繋がる神経を刺激し、砂糖への嗜好性を高めるそうです。


同じ甘さをくれる違う人ではダメなのかってこと?
だって甘さだけが好き要素じゃないよって こないだ書いたよ。