ブログ

このデザイン設定のままで
フォントを変えたい

リアクション1of 3

少し前にTwitterで話題になっていたものの検索してみたら引っ掛からなくて、
忘れた頃の今日久々にCellをチェックしてみたらpre-proofが出ていました。
SARS-CoV-2 receptor ACE2 is an interferon-stimulated gene in human airway epithelial cells and is detected in specific cell subsets across tissues - ScienceDirect
 
新型コロナウイルス関連の論文は大体無料で読めるようになっていますね。上記リンクも例外ではなく、気になる方はPDFをご自身でどうぞ。
※新型コロナウイルス関連の論文について書くときは毎回念押ししますが、あくまで自分用に書き殴っているため信頼性は保証しません。読むのはご勝手にどうぞですが責任は一切負いませんので情報が欲しい方は一次情報をご参照ください。
はい念押し終了。

 
というわけで非常に著者の多いこの論文、よくみるとラストオーサーは僕の研究室と同じ階に最近ラボを開いた若手PIでした。順調ですね。僕の後輩も途中に名前が載っていたりして、なんとも羨ましい限りです。


君はPIになりたいんだ!
じゃあPIになれると良いね^^
どうやったらそれになれるの?
なんの研究するの?


「SARS-CoV-2受容体のACE2はヒト気道上皮細胞におけるインターフェロン刺激遺伝子であり、組織横断的に特異的な細胞群で検出される」と日本語にするとよくわからんタイトルですが、要するにインターフェロン (IFN)による刺激によってACE2の発現が誘導されることと、特定の細胞群がACE2を発現するよ、ということ。言い直したけどそのまんま。


IFNの刺激によりACE2の発言が誘導される。
何かの細胞群がAce2を発言するよ。
OK


Question:
IFNとは?  動物体内で病原体(特にウイルス)や腫瘍細胞などの異物の侵入に反応して細胞が分泌する蛋白質(タンパク質)のこと。  
特定の細胞群とは?


ゴール:
IFNを増やそう!
何かの細胞群を増やそう!
ACE2を発言させよぅ♪


 
やったことはシングルセルRNA-Seq (single cell RNA-Seq; scRNA-Seq)のオンパレードで、霊長類やヒト、マウスの肺や鼻粘膜、腸組織におけるACE2およびTMPRSS2のRNA発現を解析した感じです。


オンパレード = 同じことを違う種類で何個もやった
ACE2とTMPRSS2の解析をした


TMPRSS2 = 後天性(最初は普通だったのに病気になった)の体細胞遺伝子の変異系のこと
TMPRSS2 = 最初は優しかったのに途中で優しくなくなった君 = 変異系
確かに。どれが普通なの?
PIは意地悪なイメージ! 君のボスのメール意地悪だった。
優しい君が いいな


ACE2=なんか良いもの










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ここまで書いて、
今歌の日記があることに気がついた。


そっち読む。


歌見た。
最初歌詞見て泣いたけど、
ビデオ観て
よく考えたら




私がK?💢




私、嫌な気持ちになる事が嫌い



それにまた君はこれどっちっていうのやった💢
しかも 何通りもあるんだけど💢


K=私、私、君、君、彼、彼
H=君、彼、私、彼、私、君
N=彼、君、彼、私、君、私


ないやつ=2、2だったらびっくりだけど
3、4、5もないね



K=彼
H=君
N=彼


君がHで日本の彼女がK?彼氏か知らないけど。
むりやり付き合わされてんの?
んで 私に怒って欲しいの? 怒るより助けて欲しいんじゃないの?


K♡H
彼が君を好き
君は彼が嫌いだけど無理やり。 無理やり。。許嫁?


砂浜 君と私 なんの文字書いた
日記いっぱい書いた



または、虐待を受けたのが私
君が傷になってくれる。とか


でもそもそも私を傷つけたのは君じゃない?
でも君にはそうしなきゃいけない理由がある。
なぜなら。。。
。。。脅されてるか 
許嫁がいるからとか。。。?誰


ゴール:
君を脅してるやつを潰せ
一番強いCaspase出る時


誰なのか言ってくれたらそいつが二度と君の前に
出てこれないようにしてあげる。



ちなみにACE2というのは細胞表面に出ているタンパク質で、SARS-CoV-2 (いわゆる新型コロナウイルス)のエンベロープ糖タンパク質 (Sタンパク)がくっつく受容体です。TMPRSS2というのも宿主側の分子で、プロテアーゼ、すなわちタンパク質を切断するハサミのような役割を持ちます。TMPRSS2によるSタンパク(ウイルスの表面にあるタンパク質)の切断が、ウイルスの膜融合活性(二つの分かれた脂質二重膜からなる小胞が融合(Fusion)し、一つの小胞になる過程である。)を高めるとか言われています。これらは別に新型コロナウイルスに特異な分子ではなくて、例えばそれこそ昔流行ったSARSウイルスに対しても同じ働きをします。TMPRSS2はインフルエンザウイルスのタンパク質を切ったりもするしね。


ACE2 = 優しい昔の君 
新型コロナ=私
TMPRSS2 = バレンタイン後から今まで。途中で前より優しくなくなった君


最近の君が私のタンパク質を切る役割をしている


今の君が私を切り落とせば くっつける。。
じゃあ切り落として


 
まあ自分はデータサイエンスの才能が皆無なので細かいことはおいといて、例えば肺組織では2型肺細胞という細胞種で最も多くACE2およびTMPRSS2の発現が多かったり、鼻粘膜では杯細胞 (goblet cells)で多かったり、またサルの組織横断的にみてみると回腸で最も多かったり。
まあそんな解析が続きます。ただ、最も多いといっても、両方とも発現しているのは例えば2型肺細胞でも4%もない。そこでACE2とTMPRSS2を発現する細胞としない細胞を比べてみたところ、発現細胞ではISGの発現も高く検出されました。


ISGとISGsは同じなのかな
ISG=IFN 誘導性遺伝子(ISG)ISG 発現=IFN増える=良い方向に進んでいる
昔のノートを見ると。。
ISGs ー なんか刺激するやつ。 たくさんある。 その中でも
PKR ータンパク質の翻訳を邪魔する (PKR=私が嫌いなやつ)
OAS ー RNAを分解するRNaseLを活性させる (OAS=私が嫌いなやつ)


ヒトの気道上皮細胞(呼吸のための空気の通路)にIFNαを添加してみると、実際にACE2の発現が上昇しました。これがヒトの肺上皮細胞株やマウスin vivo(試験管内)でのIFNα投与の実験では発現上昇がみられませんでした。(そうは言ってもマウスでは有意差(偶然に起きたことではなく、意味のある差)がないだけでACE2陽性細胞が増えている気がします。)


ヒト=人間? 人 なんでカタカナ
IFNaを添加するとACE2(優しい君)が出てくる。
IFNaは何?aついた。
IFN typeⅠには以下が知られている。
* IFN-α:13種類(1,2,4,5,6,7,8,10,13,14,16,17,21)


。。。
13個もあるよ
なんで私がどうかしないと優しい君出てこないの? 普通に出てきてくれないのなんで?


これが 人の肺上皮細胞核やマウス
試験管内じゃなくて実際にIFNaを添加するとACE2の発現。
ヒトだから
ラインか。
ラインでINFa 添加すれば良いの
INFaて何
 
とまあ、こんな感じ。あくまでACE2の発現誘導なので、それ以上でも以下でもないのかなっていう印象。新型コロナウイルスの侵入細胞が増えるかどうかについては明言できないとか、いろいろありますよね。
 
内容がセンシティブなので、これ以上も以下も言わないでおきましょう。