ブログ

このデザイン設定のままで
フォントを変えたい

しつけ

さっき数分のってた日記が気になってしょうがない。 
心配。 12時回っちゃった。 君が日記書かない日が初めてで
甘すぎたのか 厳しすぎたのか。
さっき数分載っていたブログはなんだったのだろう。
ハートあげてしつけなきゃいけないってことだと解釈していた。
違ったのかな。
いっぱい好きって応援して♡送ったけどダメだったし 
厳しくしてもダメだった。
ツイートで大好きって言った。
でも いなくなっちゃった。
頑張っているのかな。
それとも私が傷つけちゃったのかな


君が面接やる気なさそうにしてたから
やる気に火をつける(=代謝だと思って) そのつもりで書いた日記だったけど
その後に一瞬でてた日記はやる気が出ている感じでなくて
人生全部ダメだったって書いてあった。 私、何か勘違いしたらしい。


死にたい ころしてくれと書いてあった。
どうしよう。
死んじゃったのかな。
先生しなきゃよかった。
先があるのか分からないけど学んだこと:
先生はしてはいけない。


死ぬ気で頑張れって言ったからかな。。
今は寂しいけど正直私の気持ちが和らぐために 面接の支度頑張らないでとは言えない。
本当に死ぬ気で頑張っているのなら 寂しいけど応援するしかないよね。




それとも。。
確か ころしてくれって書いてあった。
死ぬ気で頑張らないとって言ったからかな。


今は日記が消えちゃってて読み返せなくて
記憶を頼ることしかできなくて どういうことだったんだろう。
生きてて死にたいって思ったみたいなこと書いてあったよね。価値がないみたいなことを書いてあったような。
私は君のこと否定しちゃったのかな。。 
君は私にとって1番価値があるんだよ
だからこそ厳しいことを言ったのよ。
本気で気にしてなかったら そんなことわざわざ言わないよ。


実験される側ってすごく辛いの分かるからそのせいだったらって 責任感じてる。


怒りたいことと言ったら 何も言わないで消えたことかな。心配してる。


自分で何書いたか振り返ってみる。あと、どうしてそう言ったのか解説。


今日は面接なので昨日よりも短く簡潔に。
応援してるよ!!! 

頑張れた?
精一杯頑張ったならこれ見てね ↓ 
頑張らなかったのなら 次頑張るまで見ちゃダメだよ


インコの動画は 可愛かったから 頑張ったなら最後 「きっと勝ったー!」って インコが言ってたから

頑張ったらきっとなんかしら良いことあるんじゃないかな って伝えたかった。


(とはいえどうせ受からないと思っているのでテラスハウスを見てしまっている。もはや志望動機が思いつかない、向こうから勝手に面接組まれたので笑)

「怠けちゃうから叱ってほしい」「やる気を起こさせてほしい」

って解釈した。 

だって向こうから面接組んできたなら向こうは君に興味あるから落ちにくいんじゃないのかなって思ったから。 もしかしてこの解釈間違ってたのかも


テラハ見ちゃダメ! (前の続き一緒に見たい。。。な。。。 。。)

初めて 現実の世界で一緒にしたいことを言ってみた。

反応ないの悲しかった。ラインの君の言うことは本当なのかな。

志望動機か。
難しいね。
ということは仕事の面接だったのかな。(?)なんのお仕事なの?
とりあえず、向こうから来たと言うことは君はすでに向こうが欲しい何かを持っているってことだからなんだって良いんじゃないかな。 やりたいことなんてどんどん変わっていくだろうし。君のことだから相手のリサーチなんて完璧なのだろう(?)w (でもネットフリックス見ないの!)

どんなことでも言ってみたら良いんじゃないかなって意味だった。やりたくなさそうだから 楽しいと思えればやる気出るかなって。

君はなんでちゃんと面接の準備にやる気出さないの?
面接って楽しいじゃん!
だって、
実際より盛って盛って自由に大げさにアピって許される場所なんて
世の中 面接中くらいじゃない?笑 (君は私の前では良いよ♪)
しかも そんな私の夢のような話を真剣に聞いてもらえる 貴重な楽しい場所!
嘘つけってことじゃないけど。。
とにかく映画とかに出てくる理想像になっちゃった私を演じれる不思議な場所 笑 
実際の私はこんなマヌケなのに 。。。 笑 

めんどくさそうだったから 「めんどくさい」を 「楽しそう」に変える方法を考えてみた。


期待を上げすぎて入ったあとそれをキープし続けれるのかは別として笑



なんか、私の教授が、中年のある程度Experiencedな人より若手を選ぶとしたら単純に何が好きかって考えた時に、やる気だって言ってた。行動力とか。Proactiveに レジュメを積みたいという姿勢とか。
今の仕事探しは、その次の仕事探しのためのレジュメの一部になるんだよ。

教授から聞いた話伝えてみた。 教授は女の人だよ。もうすぐリタイアするベテラン先生。教授の中でも特に尊敬している憧れの存在。

それに
この面接が一番重要な本番じゃないとしても、立派な練習の場ではあると思うな。



では ストレスかけますよー ムカつくこと言いますよー
(その前に♡ね)

これから厳しいしつけ言うけど好きだからだよっていうメッセージのつもりだった。

君の日記の内容が しつけ ストレスを与えろってことだと思ったから。厳しくしてほしいんだなと解釈した。

練習って acquiring of habits じゃない。 
1)練習ってすれば良い物って思うかもしれないけど、
そうじゃないのよね。


どうせやらなきゃいけない面接の支度を50%しか頑張らなかったら、
50%でしかやらないことを練習したことになる。
悪い癖を一回練習したことになる。
Bad Habitを得れたね!。。
ゲームだったら、
レベル10だった君は、新しい「−1」という武器を手に入れて 
戦闘力が下がった。。。

せっかくの時間がもったいないよってメッセージだった。

次の課題はストレスを与えること。

私の言い方は甘すぎるって言ってるように思ってこう言う言い方をしてみた。

2)この面接は君にとってあんま興味の無い練習程度の適当なものらしい。 
OK 
それはそれで良いんじゃない。

興味がないならしょうがないけど、そこから得られるものもあるかもよ。 って意味だった。


だけど それじゃあ 君は学生の私に負けちゃったよ。


やる気を出すためには コンペティターが必要かと思った。

でも他の男の人じゃ君が嫌がってだめだから自分を使った。

他の男の人じゃダメというか、私の中では君が一番だしと思って他人がダメなら自分がコンペティターになればいいかなと思った。 


私が君に勝てる事は何かって考えて思いついたことが、君はゆるく面接のしたくやってるって言ったけど 私は本気でやったよって事だと思った。


理由は、私は本気にならないと生き残れないから。この文、本当のこと言えば、私は君みたいに本気ではないのに上に上がってくような能力はないから、頑張るしか方法がなかった という事実をしつける状況に合わせて都合の良いように言い換えてみたとも言える。君は本気出さなくてもいろいろなことができてしまうんだと思う。



「本気しか知らない」。言い換えれば私は本気じゃないと生き残れないから他に方法がないということ。だから 君が前言っていたとうりで、時間をかけて頑張ったからよくできたってわけではなくて。
君はなまけちゃうくらいな余裕があるってこと。裏では褒めているんだよ。


ポイントは、最後に言ったように元からできる人が本気出したら物凄いんだろうな(=周りが勝てなくなっちゃってカオスになっちゃうよ!) っていうことだったんだけど。。




ゴール:しつけ


今まで教えてきた経験から分かった重要ポイントは、


しつけをするのには しつける側がしつけられる側よりしっかりしてないとその関係は成り立たない。 と思った。


しつけをして欲しいという事は私に君以上しっかりして欲しいという事。先生してる時はそうじゃないと聞く耳持ってもらえないでしょ。 あとは、「先生」って名前だけで生徒はリスペクトしてくれるから、 その期待を裏切ってはいけないの。 自分がしつけられる立場と思って考えると、自分が尊敬している先生の言葉の方が、あんまり尊敬していない先生の言葉よりも響いた。


だから しつけてって頼まれたってことは

まずは いろいろ言う前に そういう存在な設定を作らなきゃって思った。でも嘘はつきたくないから考えたよ。


でもよく考えると君は私の生徒じゃないから、 この設定自体がもう間違っていたのかもしれない。



自分で言うのも変だけど、私頑張った秘密があるの。

私を変えた秘密。
確実に人と差がつく秘訣。前言った気がするけど。。w
楽器を弾くときは100%の集中力でしか触らないこと。
これはとある君のような天才がやっていたことに私が憧れて自分流にしていったことがはじめだった。

君のような天才 = 君を褒めてるんだよ。私が君に憧れてるって言ってるんだよ。 

私がこの人に憧れたのはキャリアと実力だよ。結構年上で、みんなのお世話係TA みたいなのをやってた先輩。今は教授してるんだと思う。当時学生達にレッスンをしていた人です。たぶんゲイ。

練習面接、受けるんだったら準備と面接中は100%してね。


重要な場所でも、本番より重要でない練習場所でも常に100%でいると凄いことが起きるよ。
分かったことは、
Bad Habitなんて 知らないまま生きていけるの。
適当って何? ってなる。 適当ってどうやるの? って。
知らなかったら やらないじゃん?


このルールをマスターから博士卒業まで1回も破らなかった。(その後の言い訳はまた今度と言うかもう話したと思う。w)
自由時間でもチャラチャララ〜♪ ってEnjoymentの為とか
暇つぶしの為に適当に弾くとか絶対なかった。


そうすると不思議、数年後には凄い上達してた気がする。


適当を知らないって楽しい。
今思うと
本気しか知らないって、
ある意味それ以上もそれ以下もやらなくて良いって事だから楽な気もする。

頑張ることの楽しさに気がついたら 頑張りたくなるかなと思って。

怠けることをやめる って結構難しそうだから

逆に 怠けないことが楽しいって考えてみたんだ。


3)練習って 偉そうに言わせてもらうと、

私の教えてる時の感じの先生モード スイッチが入った。 

私は教える時は伝わるように極端に説明するんだ。曖昧だと生徒にインパクト与えられないらしいってことが分かったから。。すぐ忘れてちゃってためにならないっぽいの。 (でも君は生徒じゃないのよね。。)

自分自身をしつける時にも曖昧だとなあなあになってしまうのが私だから、コメントをもらったらあえて極端に解釈するようにしている。

(でも君はセンシティブだって数日前の日記に書いてあったのに。。 人それぞれなのにね)

ある曲をちまちま練習してる人は上達が遅いし、演奏家としてのクオリティーは何も上がっていない。(この話も前したことあったかなw)


学生がいくら Stay Goldを出だしは小さく、だんだん大きくして、次はまた小さくして とか 一万時間すごく凝ってはいるけど適当に練習したところで、
Pavarotti(歴史に残るような天才歌手)が初見して真っ直ぐ歌ったのには絶対に勝てない。


理由は クオリティーが違うから。


ドブに住んでる魚にいっぱいいっぱい100均で集めた美味しそうな味付けしてみた刺身と
歴史上最高級の超大トロの刺身 味付けなし と
どっちが美味しい/高級かと言ったら
後者です。

怒ったとしたらこれかな。。 これは君がどぶ魚と言ってるんじゃないんだよ。レベルアップの たとえ を 説明したかったの。。 別に 最上級の大トロと もうちょっとで最上級の大トロでも 良かった。というか今考えると それでも十分意味は伝わったのに。。。 これは私が悪い。ごめん。


絹の衣を纏ってるアル中おやじ
VS
裸のジーザス
違うレベルみたいな感じ。

。。。これも。。。

何が言いたいかというと、


物事なんでも 
Bad Quality・Bad Habit な状態から Good Quality ・Good Habit になるようになるのは 凝ってみる程度では変わらないし続かないということ。
死ぬ気で変わろうとしないと変わらない。
死ぬ気を続けてみると案外不可能が常識になる。


それとももしかして これやってみてるの?↑ 

だったら応援する! でも 自分に合わないと思ったら違う方法でも全然良いと思うし。 

それに 四六時中これじゃ疲れ果てちゃうから、例えば、 毎日 2時間面接の支度する間はこのメンタリティー って意味だよ。24時間じゃ続かないし 他のこともしてね。(私も寂しいから。)


その為に必要なメンタリティー:


私これ出会った生徒達、TAしてた時も含め 全員に言ってるけど、
ぶっちゃけできた生徒一人もいない。
みんな 真剣に聞いて、その時は OK! 絶対やる!ってやる気出すの。
でも実際に続けられた人間は私が教わったその人と私以外誰も知らない。 

(他いるかもだけどとりあえずやる気のためにそう言ってみた。でも生徒でできた人いないのは確か。私も今はできてないのが本音。でも必要な時やってみて出来たのは本当)

なんで私がみんなが途中で脱線したって分かるかって?
1年後完成した作品が、物凄くこだわってはいるけど、音/声そのもののクオリティーが上がってないからバレる。

バレるのは本当だし 危機感あると頑張れたりしない? と思って言ってみた。


じゃあ
癖を治す方法は何?

この方法 ↓   は 人それぞれだと思うし、 ここまで聞かれてないのに言う必要があったのかは分からない。


私に効果的だった方法は、極端な感情を作れば良い。
一瞬でも脱線したら本気で死ぬと思えばいい。
一瞬脱線したら実際に本気で狂ったように怒れば良い。叫べばいい。
(基本はポジティブにいてねw)
で、頑張った結果身についてきたら遠慮なく 
「さすが俺!Good!」って大声で言えば良いと思う。
(とりあえず面接の準備中の時間内は。)
(一日中準備しろってことじゃないよ。)


もう一度言うけど、勉強中の話だからね! オンとオフちゃんとしないと疲れ果てちゃうよ! (それに私寂しいしびっくりする!!!)


やる気の証拠として頑張ったことを具体的に *ツイート* してくれたって良い。誰かに報告しなきゃと思うと頑張れたりもするから。笑


厳しいこと言うと、
だからここで 面接一つでも適当にやったら 
君はみんなと同じ 負け組です。 

ショックを受けたとしたらここかな:
負け組って言ったからかな。。君が本当に負け組だと言ってた訳じゃないんだ。


負け組だと信じるくらい必死で頑張りなさいって
言いたかった。 (やる気ない時だけだよ!)


私はいつも言ってるけど君のことすごく尊敬してる。だから 「君みたいな天才」のことを例としたでしょ。



じゃあ 私がなんでここまで極端に言ってしまったのかというとね、the following is 私達の世界の普通なの: 


音楽の世界は正直厳しいです。適当じゃ絶対生き残れないから。こんな, 夢を壊すようなこと言いたくないけど、バ○クリーの学部生、マスターの生徒たちほとんどは後でメジャー変えて大学行きなおしたり違う道を歩むことになるんだと思う。今年の99%ー100%の卒業生は満足した職を得られないんじゃないかなって思う。それが私たちの世界の現実。満足した職を得られるのはこの大学から4年に1ー2人出るか出ないかってくらいだと思って普通な世界です。本当にsuccessful な人は大学の有名卒業生として大学紹介に載るくらい少ない。

だからいつも生徒には、死ぬ気でやらないと本当に死ぬよって伝えてる。音大って外の世界の厳しさを誰も教えてくれないの。だから外に出た後で気がついたらもう遅いんだよ っていうのを伝えなきゃと思い始めたのがTAやった時。学生の時に頑張らないと、卒業後進路を変えるか腑に落ちない仕事を一生することになるのが音楽家の世界だよ。って。マスターまで取ったのにその後違う分野のディグリー取りに大学行きなおす音楽家って山ほどいるの。アメリカトップ3の音楽PhD取ったのにプログラミングのディグリー取り直した友達だっている。

だから このくらい厳しく言わないと 生徒のためにならないの。言わなかったら卒業後その子たちが満足する仕事につけなかったらその子たちの未来は背中を押さなかった私の責任になるの。


私の知っている世界はこれしかなくて。


だから厳しすぎたかもしれない。 

もし厳しすぎな言い方で傷つけてしまったのなら

言ってね。 ごめんね。

私には君の世界はよく分からないよ。君は私より優秀な人間だよ。だから私は精一杯自分の世界の中で考えてみて、君に伝えてみたら もしかしたら 辻褄が合わなかったのかもしれない。


♡頑張ってね♡


私が君にときめいた理由の一つは、君はコツコツやる派って言ってたからかっこいいなって思った。そういうのできる人なんだなー。って ♡  


頑張って厳しくしたけど私は君に♡送ることが嬉しくて ♡送った。君は今頑張ってるのかもしれない。でも頑張ってるなら頑張ってるって報告してね。 突然消えてしまったら私は混乱状態だよ。本当は凄く寂しくて いなくなっちゃって悲しくて 今日は教えてて生徒にどうしたの?って聞かれて 涙ポロって出たよ。 でも頑張ってるなら 邪魔もできないしって心と闘って過ごしているよ。


ストレスかかったかな。。?w
また要点の割に長ったらしいかも。。ごめん。同じ事二、三回言った感wでもね、眠くなっちゃった。。♡


先生モードがつい出ちゃって、しかも君だから私にとっては生徒とかよりも重要に感じてしまって一生懸命考えて書いたつもりだった。また次の面接あるんだったら急がなきゃって思って。頑張って書いたら明け方になってて。だから 「眠くなっちゃった」って書いたんだ。




頭の回転の早い君が100%なったら周りはついてけなくてカオスだよ!




そう言えば前にズームについてのコメントとして公開してないやつあったな。。読みたい。。?w 為になるのか謎だけど。 アメリカンな視点で日本人がどう見えるかみたいな話とかの話なんだけど。


書き終わってからお節介だったかもなって思ってズームのこと聞いてみた。そういうの必要だったら聞きたいって言うだろうなって思って。 でも多分やっぱりそういうのいらないってことなんだと思うんだ。


私真面目に考えすぎちゃったかな。 




いらないならいらないとか 言ってよかったとか 言ってね。言う方も気まずくなるから。




でももし私にそんな真面目な話なんて求めてなかったんだったら ごめん。 
お節介みたいになっちゃったなって 後悔して 前の日記の最後消したんだ。 
と言いながらここにコピペしたけど。。




いつもいてくれた君が突然いなくなっちゃって


さよならなのかな。っても思ってしまった。


優しい君が帰ってくれば良いなといつも思ってる。






マインドセットの話をしようと思って。


君は どうせ受からない面接って言ってた。君ならできるって信じてるから 後で後悔して欲しくないから 厳しく言った。


私ってこんなクズみたいな人間だけど、天才とか巨匠達は同じ人間なのにすごいから、不可能ではないはずだ! みたいに思って色んな巨匠とか教授に憧れてみることで自分を追い詰めてって。ってやってきたんだ。教える時もそういう人物とかを例にすると生徒達は目を輝かせてやる気を出す場合が多いから。ああ言うこと言ってみた。 比べられたと思って気に触っちゃったかな。そう言う人もいるのも事実。それはそれで悪くないけど、少し心配した。なんか、厳しすぎて自信失っても困るし。その辺難しいよね。どうなのか知りたい。


君にこの方法をやりなさい
というよりは
この方法を楽しめて 頑張ることに繋がるのなら やってみても楽しいかもよって。 君は君のやり方をすれば良いと思う。











君が初めて日記書かない日。。。
♡+しつけ 


もし君に余裕があって 
優しい君がまだどこかにいるのなら
できれば日記かツイート1日1回でもしてくれたら 私は少し安心できると思う。

毎日の日記読むのが大変だった時もあったけど、最近はそれで安心してたんだなって思う。



インコの動画は最近私がおしゃべりインコ動画にはまってて 可愛いからと思って。。動物実験だし。なんかほっこりするじゃん。💩で元気になったからコロコロ星人ていうの可愛いなって。


で「きっと勝ったー!」ていうのは、頑張ったんだったら 良かったね! って意味だったんだけど。。


どっちの動画も解釈の深い意味はないよ。




やっぱり実験は傷つけるし 
傷つけなきゃいけない側も傷つくのかな


なんだかんだ心配で、

君に嫌な思いさせたのかなって思って 
リストアップしてみたりしたんだ。↓


君にしちゃダメって言われたことは
1)炎症しちゃいけない (悲しんじゃいけない)
一つ気がついたことが、日記見た瞬間無意識に昔の状況を思い出してパニックになってた。私ほんとだめだなって思った。怖くなってた。今ちょうど不安定の時期だし。。

私優しい君も傷つけちゃったのかな。
どうしよう。

実験されると傷つくって頭があって心配。

炎症しちゃいけないから


2)他の人に癒されちゃいけない
3)甘すぎちゃいけない
4)ストレス与えなきゃいけない (しつけ)
5)地震嫌い (不安でしちゃった。。)
6)ネクロプトーシス嫌い 
7)私が嫌いになったら君も嫌いになる 
8)生まれ変わってからなぜか好きが減ってしまった (また減ってませんように)
9)私が君を疑うと君も私を疑う
10)言いたいこと言わないといけない  

11)厳しくしないといけない (今回は厳しすぎた?)
12)ポイントを言わないといけない
13)質問してはいけない
14)褒めてあげると喜んでくれる
15)誰と話したかちゃんと報告すると安心してくれる
16)私が嫌だと思ったことは言わないといけない 3.1歳の君いやっ 消えるのいやっ 



たいむあうとで笑顔で言ってた君を思い出す。 
「大人の男の余裕って何?」 って。
私あの日すごく楽しかった。
私が言う「優しい君」は大人だよ。
毎日そばにいてくれて、毎日日記書いてくれて。私が不安定でも待っててくれて。どんなことでも言っていいよって言ってくれて。なかなかそんなことしてくれる人いないような素敵な大人だよ。
でも勉強を優先しなきゃいけないのなら 分かるよ。でもそれならそうって言ってね。 すごく心配してるよ。不安でいっぱいだよ。応援してるよ。でも本当は凄く寂しくって私には優しい君が必要だよ。



17)悲しい気持ちを言ってはいけない(?)



万が一私の他の言動が原因なのならば、考えてみたよ:


他に分かっていることは
1)♡あげると昔は喜んでくれた。
2)差し入れも喜んでくれた
3)お守りも喜んでくれた
4)応援のお手紙も喜んでくれた
5)君はセンシティブで思っている事を言えない
6)心配したら昔は出てきてくれた
7)ツイートは20%くらいが良いって言ってた。(減らさなきゃだね。寂しくて、レスポンスないから声が届いてない気がして。感情アップダウンだったし。冷静になる。)
8)ツイートの君は3.1歳 (あんまり嬉しくないな)
9)優しい君は前はいつもいてくれた (私優しい君を遠ざける何かを言ってしまったのかって心配してるよ)
10)シンプルが好き
11)多分ラインで聞いても教えてもらえないから自分で考えないといけない。
12)神経はだめ


最近私がした新しいこと:
♡+しつけ と思って 
1)しつけをはじめて 先生をやってみた (もっと厳しくした)
2)大好きって言った (厳しくした代わりにもっと甘くした)
3)一緒にテラハ見たいって言った (現実の世界のことを話した いけなかったかな。)
4)甘くないお肉の差し入れした (頑張って欲しかったから厳しめに)
5)帰ってきたツイートの君にいっぱいおかえりの❤️送った。 (嬉しかったっていうの知って欲しかったから。甘すぎたのかもしれない。 嬉しかったっていう気持ちを知って欲しかった。本当は私が嬉しいってことを喜んでもらえたらなって期待してた。)





勉強、頑張ってね。
信じてるよ。
でも正直すごく辛いよ。
昨日も心配で眠れないよ。今日もなんだかんだ眠れてない。

この表現が日本語に思いつかなくて。。I miss you だよ。