ブログ

このデザイン設定のままで
フォントを変えたい

正直に言おう ー 分解 8

実験としては、がん化しているPDAC細胞株複数とヒト膵管上皮細胞 (human pancreatic ductal epithelial cells; HPDE)で比較してみると、PDACにおいてはMHC-Iの発現が低下していることを確認するとともに、免疫染色においてMHC-Iがリソソームやオートファジーのマーカーと共局在していることを発見しました。実際にリソソーム画分を抽出するとMHC-Iの発現はHPDEと比較してPDACにおいて高かったし、細胞膜上に比べて細胞内でのMHC-I比率もPDACでは高い。すなわちオートファジーによってPDACにおけるMHC-Iが細胞内に引き込まれたり、挙句の果てには分解されてるんじゃないかって仮説が立ったわけです。


吸収して分解しちゃわない。
もっとちゃんと全部すぐ言わなきゃいけない。