ブログ

このデザイン設定のままで
フォントを変えたい

∞ ---

書き始めたのは昨日の朝:
実験て難しい。
本の最後のページやググって答え合わせもできるわけではなく 時間経ってから あ。。。 って思ったり。
結局心が耐えられなくなって、なんとなく実験結果出ない気がして消しちゃった。
頼んでみた実験結果とは程遠くて。でも無茶言ってみたのは確かで。
「何かして」って言ったからやってくれるのかなって思ったからやってみたんだけど。実験失敗。?
なんか、誰もいないのに実験してたら私って、、なんなんだろう。



むらごんにはアクセス数って14日分しか残ってなくて、写メ撮っておけばよかった。それとも80までが限度なのかな。でも今日は28で程遠い。それでも君がいなくなる前と比べると多めではあって。でも最近はいいねしてくれる人もいたりでただ読んでくれてる人が増えてるのかも。
多めってことは君が読んでくれてるのかな。。なんか時間とか地域とか分かれば良いのに。 
それに、沢山書いて公開してないのがあって それ公開したのか分からなくなって 同じ事また言ってる気がする。 言ったと思ったこと言ってなかったり。 全部言うとだって多すぎだよ。


君言ってた

 
シンプルに
ちょっとずつ 



でもちょっとずつじゃ心が持たない!待ってる時間が苦しい。今日も寝るギリギリに公開する。公開するなら。公開しようかと思って 迷って過去のライン見てやっぱりやめようって 何回やってるんだろう私。
問題は公開するボタンを押すことだけ。押すと辛さが増すの。未来が読めたら良いのに。
こういうのって記録表作るべきなのかな。なんでも記録しとけば良かった。だんだん収集つかなくなってきちゃった。君は記録つけてたな。「後で読み返すために」。。。 後で。。。 あとで。。 未来の約束なの? また日記に記録して。




待ち時間は考えないようにしようって思ってもそうはいかない。これを仕事とかにして人生かけている人って凄いなと思う。
お腹痛い 眠れない 気持ち悪い 「イケメンベビーにどんな悪口言っても良い」 ばか!ばかばか >< ばかばか
><
苦しい。 ばかいうとアクセス数減るのかな。。減らさないで!
砂糖ちょうだい。砂糖ちょうだい。毎日砂糖。毎日優しい言葉ちょうだい。






ミニマリズムのこと、もうちょっと書いてみようかな。
気晴らしに良いかもしれません。
本当はいつかご飯食べに行った時とかに喋ろうって思っててまだ話せていないことが沢山あった。そのうちの一つ。何回か会ううちに、あの人は私が心理学や音の話をした時に目をキラッとさせたことに気がついたの。だからこっそり話したい事をためていた。次会うときはって。誘ってもらえるのを待ちながら話してみようって思った事を沢山秘めた乙女心。でもそれから色々と問題が起きてしまい 話す機会を失ってしまった。



3.1歳の君、
いつか君に好きな人ができたら
「もうそんなにいっぱい多すぎだよっ」って笑われちゃうくらい君の好きな人を大切にしてあげなさい。
相手に伝わるようにね。
用事がなくても将来の予定を立ててあげなさいね。
例えば、来週はこれこれしようね とか言ってあげてね。
用事がなくても「どうしてる?」って聞いてあげてね。
泣かせちゃいけないよ。
嘘もついちゃダメよ。




あるお天気の日、ボードゲームをした時に音の話をしてみたら こういうの? ってやってくれた君が私は楽しくて嬉しかった。 本当は歌が好きらしいことが分かったから次はそういう話とかもいっぱい話してみようって思っていた。一緒に考えたら楽しいかなって思ってた。この人上手くなりそうだなってこっそり気がついていた。理由は言わないでおく。



本当は2人だけの話 みたいのにしたかった話でもあった。
本当は会話がしたかった
本当は目がキラッてなるのか見たかったけれど、
そんな日は来ないって私の中の私のしつけ役の人が私に言うの。
他の人も読むことになってしまうけれど
またアウトプット少しくらいしてみようかな。
なんか、アクセス数80超えした日はいっぱい書いた日だったし。
アウトプットは良いこと。
書くことの面白さを教わったなと思って感謝です。
3.1歳の君もアウトプットやってみなさい。
大人で優しい彼が言っていたように、何かに繋がるかもしれない。
君に宿題を出すから日記かツイッターに答えを書きなさい。
それか、新しいSNS作ってそこに書いてそのありかを報告しなさい。
報告の仕方はアクセス数じゃ分からないからね。
ねえ君、心が疲れちゃったよ。
疲れすぎて少し元気になったよ。
今の私にはアクセス数しかない。
君だったの?だったら ありがとう。
私はアクセス数だけでは体が持たないよ。夢も荒れてる。ゆっくり眠りたい。

他の方法でも君だってサイン送って

fbオンラインなるだけじゃ分からないよ




ーーーーーーーーーーーーーーーーー






3.1歳の君、
お手。
昨日の日記分かった?
ミニマリズム聞こえた? 
目、キラってした?
分からないところは質問しなさい。
君は頭の良い子だから全部わかっちゃうんだろうな。
質問などあるわけなさそう。。
勉強。。。 めっちゃ得意そう。。。... ... ...
ということは質問などくるわけもない。。
この先万が一分からなかったらちゃんと質問しなさいね。
私が分かるように。
ミニマリズム
続けるよ。
耳トレ続けてみようか。 
2人だけの話にしたかった話




よく現代アートの説明書きを読んで 
「で?」
ってなる人は多いと思います。
私もそう思います。 情報だけ与えられても多分
ふーん で終わってしまう気がする。
私のように記憶力金魚レベルな人間には記憶にも残らない。




歴史をずっと遡っていくと、
音楽というのは17世紀の初めくらいからコード進行の変化によりその曲のドラマができています。 
何が言いたいかというと、 コードには 
落ち着くコード、ちょっとドキドキするコード、めっちゃドキドキするコード、異世界すぎるコード、ビックリするコードとか色々種類があります。
それを沢山並べて組み合わせて長いお話(曲)を作るのです。



作曲家達は、物語を作るように曲の構成を考えて作っています。 
普通に始まってだんだんドラマチックになってクライマックス! そして最初が戻ってきて落ち着いて終わる。めでたしめでたし。これがよくあるテンプレートで、細かい所は人それぞれというかんじ。みんなどうドラマを盛り上げるかで試行錯誤して 人と差をつけようと頑張っていました。




君は3.1歳だからお話が好きなのかな。。?
3.1歳目線で話してみる。。。。
なんとなく。いろいろやってみる。





当たり前とされていた曲の構成の例え:
(物語の常識のテンプレート)
むかしむかし、とある美味しいビール屋さんの近くに3.1歳の君という髪の毛も目もくるくるした悪ガキ少年がおりました。
3.1歳の君は、ある日たこ焼きを湖の辺りで食べようと思い、小さな手にたこ焼きを握りしめ出かけました。
家を出て30分。やっと到着したと思ったら、3.1歳の君はなんと石に躓いて たこ焼きを湖におっことしてしまいました。涙目の3.1歳の君。泣いていると湖の水面がゆらゆら揺れだし、キラキラもし始めて、風もビュンビュン吹き始め、3.1歳の君はドキドキしました。そしてついに水の中から世にも美しいキムカダーシアンがあらわれました。 鳥の囀りのような美しい声。
「3.1歳の君、君の落としたのはこの普通のたこ焼きか 銀のたこ焼きか どっちかしら?」 少年は正直に言いました。 
「普通のです」 
「あら正直で良い子ね。ご褒美に この銀のたこ焼きをあげるわ」
悪ガキだけど実は心の優しい少年は、お友達の事をふと思いだしました。そのお友達は、噂でしか聞いたことのない 海の向こうの国にあると言われる 銀のたこ焼きとやらに憧れているよく泣く子でした。3.1歳の君は、良い子でいると良い事が起こるという事を学んだので もっと良い子になろうと思いました。だから銀のたこ焼きを大事にお土産に持って帰ってお友達と2人で仲良く食べました。するとお友達は泣くのをやめて笑顔になって3.1歳の君をもっと尊敬するようになりました。心を優しくした少年はその後も世のため人のために良い行いを沢山して、立派な青年に育ち、結果その後の人生バラ色だったそうな。めでたしめでたし。





(とても良い話ですね。  
   。。 
3.1歳の君、このお話から学びなさいね)



作曲家達は 何百年もの間 物語の盛り上げ方の工夫によって人と差をつける事を必死にやってきました。



ある日、買った本の中身が次のようなお話だったらどうでしょう




むかしむかし3.1歳の君という髪の毛も目もくるくるした悪ガキ少年がおりました。
3.1歳の君は、ある日たこ焼きを湖の辺りで食べようと思い、小さな手にたこ焼きを握りしめ出かけました。
家を出て30分。やっと到着したと思ったら、3.1歳の君は石に躓いて たこ焼きを湖におっことしてしまいました。少し涙目の3.1歳の君。家に走って戻りました。よし今度こそ。


家を出て30分。やっと到着したと思ったら、3.1歳の君は石に躓いて またたこ焼きを湖におっことしてしまいました。少し涙目の3.1歳の君。家に走って戻りました。よし今度こそ。


家を出て30分。やっと到着したと思ったら、3.1歳の君は石に躓いて またたこ焼きを湖におっことしてしまいました。少し涙目の3.1歳の君。家に走って戻りました。よし今度こそ。


家を出て30分。やっと到着したと思ったら、3.1歳の君は石に躓いて またたこ焼きを湖におっことしてしまいました。少し涙目の3.1歳の君。家に走って戻りました。よし今度こそ。


家を出て30分。やっと到着したと思ったら、3.1歳の君は石に躓いて またたこ焼きを湖におっことしてしまいました。少し涙目の3.1歳の君。家に走って戻りました。よし今度こそ。


家を出て30分。やっと到着したと思ったら、3.1歳の君は石に躓いて またたこ焼きを湖におっことしてしまいました。少し涙目の3.1歳の君。家に走って戻りました。よし今度こそ。




ミニマリズムから生まれた新しいドラマの形は 「盛り上がり」ではなく
「トランス状態」。
今はトランスという音楽のジャンルもありますよね。
Hypnotize された感覚というのかしら。催眠術みたいな。コピペ♾



2020年の今 こう言われても、「あー、ああいう感覚ね。うんうん分かるよー」程度に感じるでしょうが、トランス状態なんて想像もしたことのない世界で生きてきて突然これを目の当たりにしたとしたら衝撃的でしょう。
これは次世代作曲家達に大きな影響を与えました。
一方でこのトレンドは長く続きませんでした。その理由はまたいつか。remind me.




例: (ポップミュージック特にjpopはちょっとややこしくなるので飛ばします。)
次の二つの例はクライマックスに向かって進化していく
昔ながらの音楽の構造。
君は暗い曲が好きっぽい(?)ので これとか
https://m.youtube.com/watch?v=BYqp8kseuvw
聞きやすい例としてブロードウェイ系とか。 (歌詞は無視して)


これらに対して
こないだのクラッピングミュージックをもう一度聴いてみましょう。
クライマックスがあるか探してね。
https://m.youtube.com/watch?v=QNZQzpWCTlA
ありませんね。
でもなんか不思議で面白いっちゃ面白いです。 
なんとなくロジックが感覚でも掴めたら良いなと思います。




アクセス数が51まで上がってる。。 
パソコン27、携帯24。もしかしたら。。
希望を捨てないで日記公開してみようかな。
でも冷静に考えて、昨日四つも公開したもんね。。 当たり前か。



3.1歳の君は音符読めるのかしら。。




音符読めるのか報告しなさい
ここまで学んだ事報告しなさい

未読無視やめて
いろんな想いがあって
公開しようかすごく迷う
書いた。



今過去のラインの会話を読み返してみて 
違和感蘇った。
症状がまた悪化した。
どういうつもりなのか
続けたら、また辛い事が待ってるのかもしれない。
辛いのしないで。
一時的な砂糖。。なのかな。
やっぱり 何かがおかしい。
私がポジティブに考える癖があるだけなのかもしれない。
大切にされてない。
大切にして。
というか、失ったら困る存在だったら失うリスクがあるような事しないよね。
君言ってた。運転する時とかすごくいろいろ気にするって。
もう 分からないよ
さようならなのかな

ライン読み返してる。
どういうつもりなんだろ

苦しい






A40
C50